ウェブチラシ
サポート

大分スバルOITA SUBARU

インフォメーション

【中津店】明日でステレオカメラ発売からちょうど20年

2019.09.23 お店のつぶやき 中津店
皆さんこんにちは中津店です。ADA発売から20年も経過するのですね(#^.^#)
0歳児が二十歳・・・感慨深い。20年前の自分は別府店でメカニックとして勤務していましたね(*^_^*)若かったなぁ(―_―)!!体力もあったなぁー(#^.^#)文字や配線の色も確実に見えていた・・・でもお金は無かった((+_+))

さて本題。今からちょうど20年前、1999年の9月24日に、「ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)」が搭載されたレガシィランカスターが発売されました。

「ADA」とはアイサイトの前身とも言える運転支援装置のこと。
ステレオカメラによって周囲の状況を認識し、「車線逸脱警報」「車間距離警報」「車間距離制御クルーズコントロール」「カーブ警報/シフトダウン制御」の4つの機能を持つシステムでした。
このようなステレオカメラを使った運転支援システムを市販車に搭載したのはなんとSUBARUが世界で最初でした。

つまり、今日はステレオカメラが市販化されてからちょうど20年。
その間、SUBARUは運転支援技術を磨き続けてきました。
これからも、2030年までに死亡交通事故ゼロを目指してこの技術を磨き続けます。

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru