サポート

大分スバルOITA SUBARU

インフォメーション

【中津店】今年の節分は2月2日です!

2021.01.31 お店のつぶやき 中津店
皆さんこんにちは中津店です!(^^)!
2021年が始まりもう1カ月。今日で1月も終わりです。
もうすぐ節分ですね。2021年の節分は、なんと2月3日ではなく2月2日です。

節分といえば、2月3日という印象が強いですが、実はこの日付は固定ではありません。節分には「季節を分ける」という意味があり、本来はそれぞれの季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すのですが、次第に、立春の前日だけが「節分」として残ったものとされています。
2021年は立春が3日になるため、節分はその前日の2日に移りました。3日でなくなるのは37年ぶり、2日になるのは124年ぶりのことなんですよ。

節分に「鬼は外、福は内」と豆をまいて厄を払う、というのもおなじみですが、最近は恵方巻きを食べることも全国的に定番となってきました。
そこで今回は、恵方巻きを食べる時のルールをご紹介します。

その1:恵方を向いて食べる
恵方とは「歳徳神(としとくじん)」(別名:年神様)という神様のいらっしゃる方角のことで、毎年変化します。今年の恵方は「南南東」です。

その2:願い事をしながら、黙々と食べる
恵方巻きを食べる時は、黙って食べましょう。丸ごと食べ終わる前にしゃべってしまうと運が逃げてしまい、ご利益を得ることができないそうです。

その3:太巻きを丸かぶりして食べる
縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らずに丸々一本食べます。

ある意味とてもレアな2021年の節分。みなさんはどのように過ごす予定でしょうか。
今年の恵方である「南南東」に、“恵方ドライブ”してみてもいいかもしれませんね。

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru