みなさまこんにちは(*^-^*)
もう気が付けば2月も半ばですが、2021年には慣れてきましたか?
和歴の計算と西暦の計算になかなか慣れないです(^▽^;)」
今から24年前の1997年2月13日は初代フォレスターが発売された日です♪
当時、米国ではSUVはラフロードの走行だけでなく、ロングドライブから通勤、ショッピングまで
幅広い用途で使われるようになっており、日本でもトレンドがセダンからSUVへと移ってきている時代でした!
SUVにも、
走る・曲がる・止まるといった基本的な走行性能や、居住空間の快適性などが乗用車と同じ水準で
求められるようになる中、フォレスターは登場しました!!!

初代フォレスターは、当時のSUVでは異例といえる最高出力250psという高出力ターボ・エンジンを搭載!
さらに、そのハイパワーに対応するサスペンションも採用し、高性能セダンに匹敵する走りを可能にしました(*'▽')
また居住空間や静粛性でもセダンと同じレベルを実現しました!
一方、200mmの最低地上高やニューコンセプトのマッド&スノータイヤを採用するなど、
SUVとしての走破性にも磨きをかけました
☆彡
また、フォレスターは車高の高いSUVでありながら、低重心のBOXERエンジンや重量バランスに優れた
シンメトリカルAWDにより、操縦安定性においても他のSUVに比べ大きなアドバンテージがありました
♪
乗用車と同等の走行性能や快適性を持ちつつ、SUVとしての走破性やスタイリングを兼ね備えた初代フォレスターは、
今では当たり前となった
「クロスオーバーSUV」というジャンルの先駆けとなったクルマでした(*^-^*)