サポート

大分スバルOITA SUBARU

インフォメーション

【大分店】今月から新しい燃費基準が適用されます

2021.04.08 お店のつぶやき 大分店
みなさまこんにちは(*^-^*)
ここ最近は晴れと雨を繰り返して少しずつ暖かくなってきています♪
土手沿いにはたくさんの桜が咲いていましたがあっという間に葉桜となりましたね(/・ω・)/
本日はお車において重要とされています燃費のお話しです!
昨年12月21日に令和3年度の税制改正大綱が閣議決定され、今年4月より「2030年度燃費基準」が適用されることになりました。
燃費基準とは、国土交通省が省エネ法のもと設定した自動車の燃費性能に対する目標値のことです。
「2030年度燃費基準」では、従来の「JC08モード」から「WLTCモード」で測定された数値が燃費基準となります。今回は「WLTCモード」について改めて解説いたします!
 
WLTCとは国際基準に基づく測定方法で、Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle(世界統一試験サイクル)の略称です。WLTCモードは、想定される走行条件に合わせた複数のモードで測定を行い、よりクルマの使い方に合わせた実際の燃費に近い数値を表示できるようにしています。
日本では「市街地」「郊外」「高速道路」3つのモードと、各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した「WLTCモード」の燃費を表示しています。
 

燃費基準の変更に伴い、自動車税環境性能割やエコカー減税、自動車税種別割の軽減税率や該当車が変わります。登録時期によって税額が異なる場合もございますので、お乗り換えや新車のご購入を検討されている方は、疑問やご不明点がありましたら、お気軽にスバルスタッフまでお声がけください(*'▽')☆彡
 

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru